超凡人のブログ

これぞTHE一般人のブログというものを喰らわせる。

豆大福

一時期豆大福にハマって和菓子屋さんを見つけては豆大福を買っていたことがあった。

その時、自分史上ナンバー1の豆大福に私は出会えたのだ。

初めて食べた時、あまりにも大福の餅が理想の餅すぎて唸った。

 

餡よりも豆よりも餅。

 

私の中で大事なのは餅なんだと気付いた瞬間でもあった。

今日も閉店1時間前に通りがかったらまぁまぁ残ってたので購入した。

そのお店では初めて見た紅白饅頭も置いていたのでそれも買った。

 

紅白饅頭が並ぶの珍しいのよ~』

 

と、帰り際にお母さんに言われて泣くほど嬉しかった。

紅白饅頭買ってよかったなって心底思った。

商店街ではなく、道路沿いに構える小さな小さなお店。

店内に入って頼むのではなく店外で頼むタバコ屋方式。

150cmに満たない白い割烹着と三角巾をつけたおばあちゃんが接客してくれてとても可愛いのだ。

本当に昔ながらの和菓子屋だ。

だから餅が美味しいのかもしれない。

紅白饅頭ももちろん美味しかった。

 

写真を撮る習慣がないので写真はない。